足がつる原因と対処方法たどり着いたのはゴルフボール

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:geek-d:20160512094114j:plain

 

最近足がつります 

といっても日常生活ではなく、運動中につることが多くなりました。

定期的なランニングや筋トレなどはしていますが以前よりつりやすくなったのは年齢のせいかなと思っていましたが色々原因はあるようです

 

まず足がつる原因ですが、脱水、運動による筋肉疲労、血流などがあるようです。ひどいものでは病気のせいだったり。

 

www.ishamachi.com

 

 

水分補給やストレッチ、塩分不足などを改善するためタブレットなどを試してみました。口当たりもとてもよくおいしくてすぐかじってしまうくらいでよかったのですが

 


 

 

ですがそれでも治りませんでした。あきらかにこの程度の運動で?という場面でもつってしまい焦ったこともあります。

 

そこで次に頼ったのは東洋医学です 。

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方がよく聞くとのこと

www.kracie.co.jp

 

この漢方薬は西洋医学の診断をもとにそういった症状の出る患者さんに実際に処方されている漢方薬です。

私も風邪の時に先生に話をして処方してもらいました。味は想像していたよりは苦くなくすんなり飲めましたがやはり飲んでも足のつりは改善されませんでした。たくさん余ってますし。。。。

 

次に試したのはコンプレッションウェアです。

 

www.cw-x.jp

その中でもCW-Xイチロー選手も愛用する信頼できるウェアのようです。

ワコールさんって昔から下着メーカーだとばかり思っていましたが、このようなウェアも出していたのですね知りませんでした。

ちなみにCW-Xシリーズは全体的にサポート力が強めなようですので使用には個人差があります、もう少し緩めの商品をお探しの方は、デサントのスキンズやミズノのバイオギアがおすすめです。実際に試着してみましたが多少履きやすい印象でした

色々悩みましたがCW-Xの中でも一番サポート力の強いこのジェネレーターモデルを選びました


 

 着圧がかなりありこれでふくらはぎの血流も改善され、劇的にパフォーマンスがあがるはず!!

 

と思っていたのもつかの間、やはり足がつってしまいました。

ちなみにですが私が足をよくつるシチュエーションはバスケットのレフリーをしている時です。高校男子のゲームとなるとかなりの運動量となりそれについていこうとすると足にも相当負担がかかります。

10kのランニングの時にCW-Xを使用してみましたが、かなりいいです。ランニングをされている方ならよく経験されると思いますが久しぶりに走った時のふくらはぎや膝への負担はかなりのもの走っている途中に違和感を覚える方も少なくないと思います。

このCW-Xを履いて走ると足がバネになったようか感覚があり、非常に楽です。また、翌日の筋肉痛もかなり軽減されましたのでこれからランニングをはじめようと思っている方には特におすすめします。少しお値段が気になりますが十分元をとれる商品ですので迷っている方はぜひ購入されたほうがいいかと。

 

コンプレッションギアでも足のつりが改善されなかった私が最後にたどりついたもの、それはゴルフボールです。

 

www.noratextile.com

知り合いの整体の先生にお聞きしたのですが、 どうやら足がつる原因のひとつに足裏の筋肉が固くなるということもあるようです。

たしかに昔から足裏にはいくつものツボがあり健康と非常にかかわりがあると聞きます

blog.livedoor.jp

 

mag.onyourmark.jp

 

 それとゴルフボールにはさまざまな使い方があり

mery.jp

 

 美容にも使えるようです。つり防止だけでなく健康や美容にもいいとなるとますます試すかいがありますね。さっそく試してみたいです

まずは仕事中足元でコロコロ転がしてみようと思います。というかさっそくこの記事を書きながら転がしていますがやはり少し痛いです、いやけっこう痛いです

簡単に健康になるには近道はないのかもしれませんね

 

最後になりますが、足がつるということは日ごろの食生活による栄養バランスからはじまり、生活スタイル、トレーニングの有無、体調や病気によるものなど多種多様な理由が考えられます。あまり気になる方は一人で悩まずまず医師の診断を受けることも大事なのではないかと思います。

大事な自分の体、大切にしながらうまく付き合っていきたいですね