自宅に無線LAN中継器WEX-G300導入 

スポンサーリンク

 我が家は増築時に今まで届きにくかった二階用に優先LANを埋め込みして使っていましたが、原因不明ですが断線してしまったようで今回無線LAN中継器を導入してみました

 

f:id:geek-d:20160510133319j:plain

 

無線LAN中継器とは、その名の通り無線LAN親機から距離があるため電波が弱くなかなか接続できない場合やそもそも届かなく場合に中間地点に設置して無線LANを仕様できる範囲を広げることができる装置です

 

buffalo.jp

 

設置する場所ですが当初どうしても生活動線のイメージが中間あたりなら階段かな。。邪魔だな。。。などと悩んだりしましたが冷静に考えると電波は範囲で届くのでちょうどいい位置の部屋の窓際のコンセントの近くに設置しました。

大きさも手頃な感じです

f:id:geek-d:20160510133930j:plain

肝心の無線LANエリアですがこれまで弱かった部屋はもちろん、敷地内でもほとんど繋がるようになりました。

地味に便利だったのはこの中継器イーサネットコンバーターとして使うことができます

どうしてもルータ-や無線親機の周りに固まりがちだったプリンターなどの周辺機器をすこし使いやすい場所に設置できるようになりました。少し大きなレーザープリンターがあったのですがどうしても大きすぎて居間に置くことができませんでした。そこで今回この中継器周りを整理して無事使えるようになりました。他にも無線非対応のテレビやレコーダーなどでも使用することだできるのでそれぞれ使いやすい場所に設置されるといいかと思います

 

ちなみにスマホwifiアプリで見るとこんな感じに見えます

Buffalo6938というのが親機から出てる無線、Extender-G-FDCEが中継器の無線です

f:id:geek-d:20160513094620j:plain

一度接続させると手動で簡単に切り替えることができるので位置によって調整するのがいいと思われます。

もし無線LANが届かなくて不便な思いをされてる方はぜひおすすめです