神奈川、長崎、石川、秋田などに爆破予告 対象は保育施設、学校など 爆破予告したら捕まるの?

スポンサーリンク

バングラデシュの襲撃事件の報道がまだおさまらない今日ですが

学校や保育園に爆破予告があったようです

 

県内保育施設及び県庁舎の爆破予告メールの対応について | 長崎県

 

ikemenhage.blog.jp

 

 

ikemenhage.blog.jp

 

 

ikemenhage.blog.jp

 

 

高性能な爆薬を使っての広範囲な爆破予告が実際に行われることはかなり低いとは思いますがほんとうに怖いです。犯人の目的はいったいなんなのでしょうか

 

ちなみに、爆破予告ですが刑事責任としてはまず威力業務妨害になるようです

good--influence.blog.so-net.ne.jp

 

●威力を用いて他人の業務を妨害する罪。刑法第234条が禁じ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。

とありますね。捕まった時点で冗談では済まさせない罰です

 

またその迷惑な行為によってイベントなどに影響を及ぼして金銭的な損害を与えるケースもあります

 

www.sankei.com

 

 

威力業務妨害で懲役または50万以下の罰金

損害賠償に数百万

 

たんなる思いつきで、軽い気持ちで思いついているのかもしれません

あたりまえですが人選が終わってしまうので絶対にいたずらしてはいけませんね