ヤマハのYAS-108サウンドバーを買いました リモコンが反応しずらくなった

スポンサーリンク

今少ない予算で満足度が高いと話題のサウンドバーを買いました

 

f:id:geek-d:20181031174608j:plain

 

私が選んだのはBOSEでもSONYでもなく

YAS-108 です

 

jp.yamaha.com

 

 

スピーカー自体は単品ですが3Dサウンドでバーチャルなサウンド空間を体験できるという商品です。性能自体はとても満足してまして、特に映画などはすごくリアリティ溢れるサウンドで満足度は高いです。

 

f:id:geek-d:20181031175513j:plain

 

地味に便利なのがこのリモコンアプリでして。サウンド出力を外部スピーカーにすると画面に音量が表示されなくなるんですが(うちのBRAVIAだけ?)このアプリを使うことで気にならなくなります。3DサウンドのON・OFFはもちろん、音量やサウンドシチュエーション(TV・映画など)を選択して番組にあった設定を簡単に選べます。バスエクステンションも手元で調整できますので、ちょっと低音を響かせたりするのも簡単です。スリアボイス機能を使うとニュースや英語の声が聞き取りやすくて英語学習されている方にもおすすめです。

 

1つだけ問題がありまして。

f:id:geek-d:20181031180042j:plain

 

うちの設置方法だと、ちょうどリモコンの受光部を隠すかたちになってしまい座椅子やフロアに座ってのリモコン操作をちょうど邪魔してしまいました。テレビのリモコンアプリもあるのですが、家族全員が毎回リモコンアプリだけを使うわけではないので後で設置方法を見直そうかとは思っていますが、ソファに座っての操作は問題がないのでこれでしばらく使って見ようかとも思っています。サウンドバーを検討されている方は、性能やデザイン、値段ももちろんですが普段使いのリモコン問題も考慮したほうがよさそうです