DRAFTSIGHT 再アクティブ化できない アクティベーションできない問題

スポンサーリンク

以前このような記事を書きましたが、9月に入りまた起動しなくなってしまいました。

正確に言うと、起動前のアクティベーションがうまくいかない問題です。

 

www.geek-d.com

 

 

ここでDraftSightを再度簡単に紹介しますと

DraftSightとはAutoCADを持っていない人でもAutoCADのファイルを開くことができ、しかも無料の互換CADです。インターフェースもAutoCADと似ているので今までAutoCADを使っていた方でも比較的容易に使うことができると思います

 

www.3ds.com

 

ここ数年日本建設業界では3次元モデルを使って設計すBIMなどが急速に普及しているそうです。従来のシステムに比べるとずっと高価なソフトやハードを必要とするBIMやCIMに費用がかかるため、2次元CADの運用コストをおさえたい、そんなニーズからスーパーゼネコンの各社も試験的もしくは実用的に導入されているということです。

 

ieiri-lab.jp

 

鹿島建設大林組大成建設は既にDWG互換CADを導入済みということですから、有名なスーパーゼネコンでも導入するくらいですから信頼度も高いといって問題ないと思います。

やはり無料でインターフェースも似ていて、高機能なDWG互換CAD『DraftSight』は業界でも注目度が高いようです。

気軽に使える無料版はとてもありがたいですね

 

ここでアクティベーション問題に戻ります。インストール方法は古い記事などを参考にしてください。

こちらのサイトがすごく参考になりました。

 

snobotech.com

今まで普通通り使えていましたので、今回はSP3にアップグレードしたことで再度アクティブ化を要求されたのだと予測しました。私は念のためアンインストールした後再度クリーンインストールすることを選択しました

 

f:id:geek-d:20170907141451p:plain

 

f:id:geek-d:20170907141503p:plain

 

有料版も年99$と良心的ですが、無料でも使えますのでもちろん無料版での使用です。

無事インストールが終わると、無料版のアクティブ化(アクティベーション)の作業が必要です。メールアドレスや必要な簡単事項をクリックします。

 

f:id:geek-d:20170907141205p:plain

 

ここでこの後すぐソフトが落ちてしまい、アクティベーションのメールも送られてこないという状態に陥ってしまいました。まずメールも送られてこないので、こちらのPCの問題かもしくはDraftSightのサーバーの問題なども考えられます

同じような状態を検証されているこちらのブログも参考にさせてもらいました

 

qiita.com

 

1つ問題が、私の職場にはESET Endpoint のセキュリティソフトが導入されておりセキュリティをOFFにすることができませんでした。regeditにての作業も試してみたんですがセキュリティがOFFにできない以上しっかり検証することができません。

ほぼ諦めてしまっている状態が数日続きます。

朝PCを起動してまずDraftSightのアクティブ化を試すのですがまったく無反応でした。

セキュリティソフトも本社に確認したところセキュリティ上の問題で停止することは認められないということで八方ふさがりな状態に陥ってしまいました。

 

ちなみに最低限の作業、DXFファイルを見れればいいといった内容なら仕様は古いのですがJWCADでも代用できるのではと思います。個人的には以前Vectorworkを使っていたこともありJWcadがどうしても苦手です。DraftSightはどうしても使えるようにしておきたいところです

 

そうして試すこと数日。。。。。。。

 

ある日突然

 

 

f:id:geek-d:20170907145009p:plain

 

できてしまいました、アクティベーション完了です。

無事メールを確認しクリックすると無事DraftSightを使用することができるようになりました。アクティベーションできた理由が不明なのが悔しいところで明確にアクティブ化の方法をお伝えできないのが残念ですが

 

私が行った作業として簡単にまとめさせてもらうと

 

環境は win10pro 64bit グラボ有

  • 古いDraftSightはいったんアンインストールし、最新板のDraftSightをインストールした
  • of9さんの記事を参考にregeditにてHKEY_CURRENT_USER > Software > SWActivationの項目をリネームした 

Draftsight > アクティブメール受信方法 - Qiita

  • セキュリティソフトは停止していない
  • 数日アクティブ化できない→落ちるのループが続いた。メールも届かない。メールアドレス、入力内容を変更して試しても同じ。

 

 

このような感じです。

もしかすると単純にDraftSight側のサーバーが混雑してうまくレスポンスできなかっただけと予想しますが。。。。アップデートしてまもなくだと無料ユーザーが同時期にアクティブ化をすることで負荷がかかっていたのかもしれません。

 

はっきりした原因は不明ですが同じような状況の方は参考にしていただければ